雑記帳

雑多に供養

七福神ライプロ記録

f:id:enm13:20200108131215j:plain
12月頭でステでWT爆走して大晦日からモバを走らなきゃならなくなりました。

多分ビンゴだろうと思い走り方調べたり1日どれだけ積もうかあれこれ順番してました。そんな最中、「あれ?」と思ったのは前回イベント終了後のおみやで帰ってきた限バーを見たとき
f:id:enm13:20200108131932p:plain
ビンゴってこの期間だったっけ?もしかしてライブ?私がモバ始めてからあった神速イベ2回ともライブだったからライブの可能性もあるな~まぁビンゴは走ってみたかったしライブは好きだからどっちでもいいな…………


いやライプロ???????????
前々回ライプロだったのに秒でライプロくる????

「ライプロは災害」という言葉だけ知ってたので絶対やりたくなかったんですが毘沙門天朱雀があまりに可愛い、というかにゃこ様があまりに可愛かったので頑張ろうとしました。これは「新人が初めてのライプロで2枚取りを試みるめ途中でめげて、でも最後の最後で課金したけど課金するのが遅くて1枚取りで終わった」記録です。自戒。

◎事前準備
ビンゴのこと調べてたのにライプロで動揺しすぎてまともに調べられてない……出鼻挫かれてしまった(ダメダメ)

①決め事
・出来れば課金したくない(WTガシャの遺恨)。しても1万円以内。ただ12/30の時点で8220smcあったので使うならこの中でなんとかしたい
・ガシャも出来れば回したくない。ただデッキが弱い
・ちゃんと寝る

②備蓄
バイタルゼリー:65
マイバイタルゼリー:56
ハーフゼリー:301
アピールバー:12
マイアピールバー:115
ミニバー:1606
思い出メモ:414枚(足りなくなったら雑誌開ける用)

③デッキ
f:id:enm13:20200108225204p:plain
恒常龍×3(編成11)、英雄×2、信玄×1、恒常輝×1(編成12)、【濃厚な味わい】冬美旬SR+、【PRIDE STAR】牙崎漣SR+、【氷刃の白兎】黒野玄武SR+(編成14)

④イベント期間中のスケジュール確認

⑤その他
・前回イベントのパネミ160枚内訳:ハーフゼリー10個、ミニバー30個

・ステータス
163日目(2019.12.31現在)、ランクA、グループレベル201、体力531

◎走行記録
12.31(火) 17:00イベントスタート
チケット3000枚集めてライプロして即座にHARDを解放
f:id:enm13:20200109071957p:plain
チケットちぎれる最大枚数が15000なのでNORMALでそこまで集めます。このときはまだHARDを走るの怖がってた。1回で50減るのはやばいよねビビる。
【お仕事レベル別体力の減り方とチケット獲得枚数】
EASY 2→3枚
NORMAL 10→15枚
HARD 50→75枚
【ライブ規模別APの減り方とチケット獲得枚数】
小 20→20枚
中 40→100枚
大 60→500枚
特大 80→3000枚

15000枚ちぎるとボナタイ入ります(入らない度肝ある)。ボナタイは4分30秒でチケット獲得枚数が倍になります。ライプロのポイントが倍になるわけではないから気をつけないといけません。

ライプロ成功報酬は発揮値500,000~のところから限バー落ちます。わたしはデッキが弱いのでチケット5000枚からようやくこの発揮値越えるようになりました。

HARD回すの怖すぎてNORMALに逃げてました。体力500しかないから秒で終わるのやば。こわ

デッキはDa値が1番高かったのでティーンズのテレビに傾かせました。 ティーンズのテレビを優先にして特大が来たら構わず叩きました。これを繰り返す。大とか特大はバー落ちたりします。
f:id:enm13:20200111113757p:plain
ただ期待はしない。あとおみやはだいぶ落ちるからおみやを絶やさずに置いてました。

563位/3,516,107pt
ハーフゼリー:戻ってきた分でプラマイゼロだったので分からない
ミニバー:92


2020.1.1(水) 朝728位
思ったより落ちてないのは新年だからかな?ってこのときは思ってました。

どうしようかなって思ったんですが15000枚ちぎってボナタイ起こしてからHARDを回すことにしました。ボナタイ中に頑張れば2万枚以上は貯まるので最終的にちぎる前より増えてればいいやと思ってチマチマちぎりました。チケットは貯まれば貯まるほどパーセンテージの傾きが鈍くなります。特大叩いて違う方に傾いたらちぎって傾きを戻りしたりします。

この日、どこにどれだけ傾かせればいいのかデータを取りました。記録したのは【チケット枚数】【年齢パーセンテージ】【メディアパーセンテージ】【予想発揮値】【実際の発揮値】【バストアピールの有無】です。ただどのカードから発揮されるかによって実際の発揮値はだいぶ違ってきます。多分ここは完全にランダムだからこっちでどうこうできるやつではない気がする……やり方知らないだけかもですが。デッキの並べ方とかあるのかな?

基本的に【ティーンズ(ライプロ画面だとCOOL)】と【テレビ】に傾けてましたがキッズや大人だとどうなるかなっていうのも知りたかったので実験的な意味でもデータ取りました。あと最低でもこのくらいはポイント稼げるなっていう基準も欲しかったので。数字で分かると安心しますしね。

ライプロやるとキャラクターからチャットくるのでライブレベルが5になるまで(Lv.5がマックス)は面倒かもしれませんがちゃんと読んだほうが良いです。Lv.5になるとバストアピールがはぼ毎回来ます。
f:id:enm13:20200210200055p:plain

f:id:enm13:20200210200116p:plain
これは違うイベントなんですがチャット放置すると同じキャラから複数回チャットが貯まります。画像は1回来たら見たやつと2回分一気に見たやつです。もらえるexpは同じなのでちゃんと1回ずつ見たほうが良いかなって思います。ちなみに再読み込み押すとすぐ文章でるから時短になります。

310位/21,020,608pt
アイテム消費量記録忘れました

1.2(木) 362位
この日は冬美旬誕生日なので特効。
f:id:enm13:20200111113845p:plain【サウンド×コネクト】冬美旬+f:id:enm13:20200111114247p:plain
R+でも多少戦力になります

冬美特効は15000枚 COOL36%(POP32% SHIC30%) テレビ37%(ラジオ31% マガジン31%) バスアピ有で2047324pt出ました。初の200万代。

ちなみにポイント報酬の都築さんを組み込んでみたら発揮値150万代だったのでやめました。どこから効果発揮されるかでポイント変わってきちゃうんだと思うんですが、私は3回連続でライプロやると3回目は発揮値が低くなりました。この日ライブLv.5になる。マックスになったのでチャットは放置。
115位/120,364,349pt
マイゼリー18
ハーフゼリー139
アピールバー3
ミニバー635
※2日分の消費量

1.3(金) 朝124位
f:id:enm13:20200210200012p:plain
【1日1回限定 イベント応援パック】 150smc
この日からアイテム消費量だけ記録されてました

105位/155,025,156pt
マイゼリー11
ハーフゼリー48
ミニバー209

1.4(土) 朝108位→夜99位 180,520,923pt
イベ限パック×1

マイゼリー12
ハーフゼリー85
マイバー7
ミニバー286

1.5(日) 朝105位→夜90位/232,979,146pt
この辺りから心が折れだす。アイテム記録忘れ(ダメダメ)

1.6(月)朝忘れ→夜104位/232,979,146pt
ここでようやく「みんな最終日に向けてひたすらチケットをちぎらず貯めているのでは?」と気づく
。嵐の前の静けさ
バイタルゼリー19
マイゼリー28
マイバー16
ミニバー378
※2日分の消費量

ハーフゼリーが底をつきそうだったので全回復ゼリーの使い方をようやく考えました。HARDは50×5=250で営業終了するので体力が250を切っていたらNORMALに下げて体力0になったら全回復ゼリーでまたHARDに戻る。

1.7(火)朝107位→116位/242,517,093pt
バイタルゼリー9
ハーフゼリー28
マイバー3
ミニバー3
たしかこの日は雑誌をいくつか開けてミニバー稼いだ。もう1枚取りでいいかって半ば考えてる

1.8(水) 最終日 朝忘れ
f:id:enm13:20200210110023p:plain
どうしても悔しくて3000のラスパ2つ購入。
最後までチケット集めてから15000枚ずつちぎりましたがチケットちぎるのってメッチャ時間かかる……?!ちぎり出すの遅すぎてだいぶ余ったまま終了時間を迎えてしまいました。全部ちぎったとこで発揮値考えたらどちらにせよ100位内はいかなかったんですがやっぱり悔しい終わり方になってしまいました。

あとで知ったんですがライブ開催→戻る2回タップ→ライブ開催だとだいぶ時短になりました。

終結果 113位/340,710,018pt
100位内は4億超えてたと思います。参考に見たやつは6億だったから緩やかだったのかな?
グループレベル221 体力549

f:id:enm13:20200210201005p:plain

f:id:enm13:20200210201029p:plain

f:id:enm13:20200210201050p:plain
どんなに悔しくとも朱雀は可愛い(発見) これのカードの台詞と雑誌で番長さんは被弾してしまった。ちなみにパーチケと長チケは全死

初めてライプロ走りましたがやっぱり「デッキの強さ」がもろに出るなと痛感しました。モバを初めて最初に走ったのがライブだったんですがライブよりデッキの強さでるんじゃないか?あとアイテム消費量はデッキの強さに比例します。デッキ強ければアイテム消費も抑えられる。
ただ同時にライプロ走れるなとも実感しました。いけなくはない、上位の子にもよるだろうけど思った以上に走れました。アイテム消費量のスピードに心が折れなければ。ミニバー1600あれば今のデッキで1枚取りはいけそうな気がします。2枚取りは3000以上かなぁ。ゼリーは300以上ないと厳しそう。

◎分かったこと
・パネミは全て限バー
・ゼリーの使い方
・チケット15000枚でちぎる
・ちぎるのは時間かかるから最終日は余裕を持って1時間くらい前からちぎり出す
・1日1回限定パックは買う

なかなかつらかったですがたくさん勉強になりました。1枚は取れて良かったです。次は2枚取るぞ~~!