雑記帳

雑多に供養

WTイギリス走行記録

WTイギリスお疲れ様でした!ステを初めて初の担当上位、無事玄武くん8人と帰国しました。
f:id:enm13:20191212204033j:plain


走行記録をとったのでせっかくだから事前準備、イベント走行中、反省点や日頃やってることなどをまとめます。もっと効率の良い走り方があるかもですがとりあえず今回わたしが走ったやり方です。違ったり効率の良いやり方あったら教えてください……

◎事前準備
いやまさか玄武の出国12月だと思ってなくて完全に2月と思ってたからまじで焦りました。ちょうどモバゲーのほうで漣上位だったんですがどうしても嫌な予感が抜けきれず走るのを見送った矢先のことだったのでまじで自分の直感は信じような。

WT発表されてからやったことは①ボーダーを調べる②備蓄の確認③ステ走った人のレポを読み返す④スケジュールの確認⑤ガシャ です。やることが多い

①ボーダーを調べる
目標は『玄武完凸=500位以内』
f:id:enm13:20191213235953j:plain
モバゲー初めて走ったときは全然調べなかったんですが今回はちゃんと調べよう思い3人WT(インド、ロシア、ハワイ、スペイン)のボーダーを調べました。歴代一位の記録を持つロシアのボーダー見たときはさすがに白目剥いたのでのでスペインのボーダーを目安にすることにしました。漣だったし。
スペイン500位は9737284ptなのでこれを日数で(イギリスは12/1~12/9の9日間)で割ると1081920.4……だったので1日100万積もうと決めました。
ボーダーを調べる意味としては1日の目安がわかること、順位を見ながら走るより目標が立てやすいと思います。気持ちの面でも数字で把握できるといいと思います。

②備蓄の確認
最初な確認した11/28の備蓄は
ゼリー20→194、50→199、100→143、315→2でゼリー20と50を100に換算してゼリー100と合わせると240個と90分の回復がありました。Mスターは18,891(有償3,826 無償15,065)。これはFES漣回して以降全然ガシャ回さなかったのとバースデーイベントでめっちゃ稼いだおかげです(バースデーイベの走り方も下に書いときます)。のちにガチャに消えます。

色んなレポを読んでたのですが如何せん真面目に走るのは初めてだったからぶっちゃけゼリーいくつあっても不安だったのでカードを片っ端からスペシャルレッスンをしてゼリーをかき集めました。日頃から営業回してたので★1メモに関しては上限(2000枚)超えるくらいのメモがあったので困らずレッスンしまくれました。本当にこれが救いになった……メモに頭が上がらない。

イベントスタート直前(12/1午前)
ゼリー20→194、50→161、100→270
100換算して全て合わせると389個と30分の回復
ラスパは残りのカード数やゼリー数、順位などを見てからにしようと思ってました。

購入したもの
プロデュース応援パックvol.1(有償2000)
→10連チケ×1、楽曲チケ×30、ゼリー100×3
プロデュース応援パックvol.2(有償500)×3
→ゼリー100×15(1パックの内訳)
スタミナゼリーパック(有償200)×3
→ゼリー100×5(1パックの内訳)
※全て前回イベントのときに購入

③レポ読み返す
以前からモバゲーのほうの走り方を調べまくっていたついでにステのほうも漁っていました。ただモバと違ってステはイベント種類が1つしかないからかあんまりなかったんですが狐彦さんのイベント走った方のレポを直前で見つけてこれが本当に本当に役に立ちました。本当にありがとうございます。あとはググるだけでなくツイッターで呟いてる人もいたのでツイッターで検索かけまくって片っ端から読んでました。走る方法だけでなくデッキ構成やどのくらいアイテムを消費したかも呟いてる方いらっしゃるので何かと参考になると思います。ゼリーとかこのくらいあればとりあえず走れるかなとか目安もできますし。私は走らないイベントでも毎回参加してアイテム集めてたのである程度イベント慣れしてたのであとは細かい技などを叩き込んでました。自分でやりながら見つけたコツなどをツイッターにメモしてたのでそれも見返したりしてました。

④スケジュールの確認
自分がどれくらい時間がとれるのかちゃんと把握したかったのでやりました。よりによって期間中に納品日があったので頑張りまくってイベント前半で頑張って終わらせたり忘年会があるから出掛ける前にポイント積みまくったりしたのでわりと大事だと思います。あとちゃんと寝るっていうのは決めてました。睡眠時間は削らない。アイドルもP業も体が資本。

⑤ガシャ
今までイベント特効はポイボだけだったのですが今回は3人WTなのでガシャ回しました。
イベント始まる前→九十九先生×2

◎イベント走行中
☆12.1(日) 15:00 イベントスタート
デッキ
f:id:enm13:20191213071031j:plain
(スクショあると思ったのになかったので画像は最終的なデッキですがこれの九十九先生が1凸だと思ってください)
【自分の奇跡を信じて】東雲荘一郎(SR完凸)
知行合一のステージ】黒野玄武(SSR FES)
【最強ビッグなコンビ】橘志狼(SSR FES2凸)
【オレ様たちの休息】牙崎漣(SSR FES)
【霧の中の物語】九十九一希(特効SR 1凸)

もう言いますが結果的に桜庭は出国しませんでした。まあまあ回しましたがまじで1枚も来なかった。ドラスタと温泉入ってるほうが良かったみたいです。なのでデッキに関して言えば九十九先生頼りだったのとFES引いといて本当に良かったということです。漣引くまでに志狼くん3枚来てくれたのも本当に助かった。

Q.何故桜庭出るまで回さなかったんですか?
A.FES漣の記憶
f:id:enm13:20191214132239j:plain

デッキ構成は「おすすめ編成」を押してセンターをSSRにするのが一番楽だし強いです。ちなみに今回の場合おすすめ編成押すと九十九先生がセンターにくるのですが右端で指が慣れてしまったせいでセンターだと逆にあたふたしてしまったので私は特効右端です。そうじゃなければセンターにしたほうが楽だと思います。ラストアピールの子タップして替える面倒がないので。ちょっとでも楽なやり方を見つけてください。

ゼリーは20と50から使いました。限定ゼリーと100はギリギリまで温存したかったので。一気に飲んで走るやり方もありますが(9999までは飲み溜められる。書いてあるのに知らなかったしなんなら何故かMAX200だと思ってた)自然回復も大事にしたかったのでがぶ飲みはしませんでした。ただ50から使って端数分を20で補うほうが良かったかなとも思います。ボナタイ切れちゃいそうなときとかあと1回しかプレイできないとか。

チャレンジステージLv.24が志狼くん、九十九先生100%じゃないとワンパン(-20のとき)で倒せないことがわかったときにデッキの弱さを痛感したのでガチャ回すことを決意しました。

この日は走っても走っても500位に届かなくてもしかしてやばい?日曜日だから?という不安だらけな初日でした。ボーダー怖くて見れなかった。

631位/672560pt
この日はイベント始まった時間はまだ用事中でこのあとにあったチアリング上映会が始まる前に1時間くらい叩きました。多分この時間みんな走ってた。そして4thラストのドラスタで信じられないくらい爆泣きしたのでこのあとあんまり叩けなかった(ダメダメ)。

☆12.2(月) 朝821位 3桁にいて良かった
ガシャを回して九十九先生2枚きたので3凸で走る。Lv.26(362000)がみんな100%に近ければワンパンで倒せるようになる。
1日100万積んでも無理な気がしたので150万積むことにしました。

お仕事するときに選ぶキャラクターの順番ですがわたしは①九十九先生を2~3回連続で選んで100%近くにする②志狼くん③玄武か漣④東雲さん の順でした。とにかく特効の子を100%にすることを最優先にしてたので笑顔がついてようがなかろうがまず九十九先生を選んで2~3回でなんとか上げるようにしました。先生が100%近くになったら次に強い志狼くんを100%近くにしてそれが出来たら同じFESの玄武か漣(ここはパーセンテージや笑顔の有無で決めます)、余裕があれば東雲さんといったかんじです。
九十九先生を2~3回連続で選んだのはチャレンジステージのラストアピールをするキャラを先生にしてたからです。ラストアピールをすると5%上がるので例えば九十九先生が100%で先生以外のキャラを選んでもワンパン余裕で倒せる場合は志狼くんにしたり上がりきってないキャラを選んだりと色々しました。ただ特効の子が100%になってなかったら選んだほうがいいと思います。どこでアンコールステージくるかわからないので。

これは取り急ぎでとったデータなので正しいかはわかりませんが、笑顔無し一人仕事だと21%上がります。笑顔有りは38%、笑顔無し二人仕事は35%~38%、笑顔有り二人仕事は44%上がりました(信頼度、絆などに左右されたり端数が違ったりしました。次はちゃんとデータ取りたい)。

この日は1日走れましたが〆切がやばい仕事をしながらだったので1時間走って仕事してを繰り返してました。

206位/3146470pt
昨日の分の取り返しも含めだいぶ稼げました。

☆12.3(火) 朝246位 思ったより下がってない
そして何を勘違いしたのかここから完凸は300位内だと信じだしてかなり焦りました。

この日ようやくLv.30になりました(ボルテージ520000)。九十九先生ラストアピールにして初回20で倒せます。本当はこれを初回ワンパンしたいと思いました。つまり桜庭が必要。
アンコールステージLv.30(3640000)は九十九先生にしてフルパン2回+40 or 60で倒せます(先生100%なら40)。

ゼリー50と20が切れました。ここから100を使い出します。ボナタイ入ってるときにアンステきたらスタミナ260くらい回復するまで一気にゼリー飲んでから挑みます。もしボナタイ入ってないときにアンステ来たらイベントトップに戻り「LIVE発生中」を押してゲームをプレイしてからだとアンステ入る可能性があるのでやります。アンステは10分以内に叩けば大丈夫なので1プレイしても間に合います。

222位/4495680pt

☆12.4(水) 朝 253位 少し安定してきたかな?
朝走ってたらボナタイ300%が来てアンステが2回も来てくれた。158位まであがる。

Lv.25はワンパンできるが九十九先生のお仕事1回しかしてないとワンパンできないのでその時は見送ることにした。この辺りから「パーセンテージが溜まってればワンパンできるものがワンパンできないときは見送る」方法をちょっとずつ取り始めます。アンステや最終日に向けてのゼリー温存。

147位/6857020pt

☆12.5(木) 朝 153位
アンステはLv.30になるまではボナタイ入ってなくても叩いてましたがボナタイ無し+パーセンテージが低いうちは毎回じゃなくても見送ることが増えました。

157位/7973715pt
(80万乗せたかったけどボナタイ入らなかったこでここまで)

☆12.6(金)朝167位

169位/8882620pt
この日は忙しかったのかランキングとポイント以外何も書いてなかったです

☆12.7(土) 朝180位
金曜日の夜からが正念場だと思っていたのでやっぱり結構順位落ちてました。このあたりで「あれ、完凸って300位じゃなくて500位じゃない?」と正気に戻りました。このまま1日150万積めば500位切ることはなさそうだけど順位上げられるとこまで上げたい、『2桁入賞したい』と思うようになりました。

166位/10188170pt

12.8(日) 185位(朝10時くらい)
朝の時点で100位のボーダー見ると130万代でした。この日は夕方から忘年会だったので出掛ける前までになんとかここまで乗せたいと思って走ってました(結果ちょっと足りずに出掛けた)。
ゼリー数に不安を感じたので残っていたカードをスペシャルレッスンしてゼリーかき集めました。

『315DRAMA ON ST@GEパックvol.1』(有償2000)f:id:enm13:20191212211509j:plainを追加購入
ガチャ→九十九先生が来たので先生5枚重ね。頑張ればLv.27をワンパンで、アンステはフルパン2回で倒せるようになりました。

125位/13287505pt

☆12.9(月、最終日) 朝135位
100位ボーダーが1400万代だったので午前中にここまで乗せようとしました。Lv.30はワンパン無理なので見送ることにしました。体力温存。ただボナタイ中は叩く。
ガシャ、桜庭出国せず終了
今まで使わなかった限定ゼリー50が75個、100は15個ありました。ここから一気に使います。
ラスト2時間、ボナタイ来なくてもアンステは叩いた。そして玄武は神神アイドルなのでボナタイ350%を連れてきてくれた。

最終順位 18608205pt/78位
最初に設定したボーダーの倍積みました。でもどうやらフランスに次ぐボーダーだったらしいので(あとから見たらラストの上がり方エグかった)頑張って走って本当に良かったです。


走行記録は以上になります。ここからは普段からやってて良かったことや今後やるべきことをまとめていきます。

◎やってて良かったこと
・担当上位じゃないイベントもアイテム集めのために参加してた
・普段から営業回しまくって走る前にはメモが受け取れないほどになってたしイベントで使うカード以外はスペシャルレッスンしてなかったのでメモ使ってスタダラスパ買わなくてもゼリー集められた。
・FESカードに救われた。桜庭出国しなかったから
・FES漣以降ガチャ全然回してなかったしログインボーナスやデイリーミッション、バースデーイベントで石貯めまくってた

ちなみにバースデーイベントなんですがスタート直後は1人のキャラにつき石75、50、25が貰えたのでゼリー使ってでもすごろくしてましたが今は25が2回なので限定ゼリーだけ使って走りました。石25が1回来たらキャラを変えてまた25出たらキャラ替えてを繰り返します。25が2回出るまでやってもいいんですが限定ゼリーだけで46人全員回収することは出来ないし貰えるアイテムはランダムだから1周目で石きても次くるまでに3周かかったら体力もったいないので石来たらさっさと変えた方が多分効率は良い気がする(当社比)

メモ入手手段は営業、ライブ報酬、カード重ねて限界突破させる、イベント報酬です。ガチャポイント使ってガチャ回してN重ねてメモ入手は楽ですが多分★3メモは落ちなかったと思います。

◎反省点と良くなかったこと
・桜庭が出国しなかった
・ウィークリーミッションを毎週ちゃんとやらなかったこと(やるときはやったがやらないときはやらなかった)
・ゲームを始めてから日数があんまり経ってないからゼリーが少なかった
・キャンペーン曲でゼリーがドロップされることを知らなかったこと。想楽くんのソロ曲のときに初めて知った。ここでLP回復飴舐めてゼリー集めればよかった
f:id:enm13:20191228131813p:plain
↑ゼリー落ちてくれるとメッチャ嬉しい
・スタミナ9999まで溜められるのを知らなかった。まじで知らなくて他の方のレポ読んで知りました。ただ普通に回復アイテム使うときの注意書きみたいなとこに書いてあった。キャンペーン曲のときもそうだけどまじでちゃんと読め

◎今後普段からやるべきこと
・デイリー、ウィークリーミッションをきちんとやる。ログインボーナスでもゼリー50貰えるし石は1週間で200くるf:id:enm13:20191228132200p:plain

・キャンペーン曲来たらLP集め舐めまくって叩きまくる。多分飴使うのここしかない。今はエウレカダイアリーがキャンペーン中央です
・営業も回す。ゼリーや飴も落ちてくる
f:id:enm13:20191228132036p:plain


ステ担当上位は初めてでしたがモバと違ってイベント形式が1つだけなのでやり易かったしシンプルにイベント走るの楽しかったです。一緒に走った番長さんたちお疲れ様でした~!モバのほうも今年は担当ないっぽいしもう担当イベントはなさそうです。良い仕事納めになりました。








12/28 追記





神速Pの戦いは続く